伊万里まちなかブログ運営者
お問合わせはお気軽に
伊万里まちなかの最新情報をメールでお知らせいたします!(携帯可)
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
2013年10月28日

白神輿と雑色と私(V)o¥o(V)

nbbannha!

nnn

a.are?

nnnn

あ、すみません

日本語になりませんでした!



んばんは!

伊萬里まちなか一番館の、

あ~ごはん余っちゃったなあ~

そうだ!おにぎりにして、明日の朝ごはんにしよう!

翌朝____

ん?

なんや!このおにぎりマズッ!いっちょんおいしんなかやんけ!

と言う具合に、料理ができない事で有名な伊葉です(V)o¥o(V)

私が料理をすると、おにぎりですら不味くなるのです。




さてさて、

昨日まで伊万里の町は、いまり秋祭り・トンテントンで

たいそう賑わっていましたね!!




白神輿と雑色と私(V)o¥o(V)



相生橋もこの通り!!



白神輿と雑色と私(V)o¥o(V)

白神輿と雑色と私(V)o¥o(V)


今朝にはすっきりと、

道に落ちていたゴミなんかもキレイに片づけられていました(V)o¥o(V)

そして

10月26日(土)には、白神輿を担いで巡幸しましたよ!

緑色の衣装を身にまとい、足袋を二重に履いて(笑)



白神輿と雑色と私(V)o¥o(V)


わーい!

ってありったけの元気でやってみました!すでにこのときには

肩がもげるんじゃないかと思いながらバンザイのポーズです。

あと3秒も続けようもんなら、

ガンプラ(ガンダムのプラモデル)みたいにポキッて取れてましたね






ウソです。言い過ぎました)^o^(



白神輿と雑色と私(V)o¥o(V)



左から、

中尾さん・私・牧山さん・池永さん・藤川さん

誰かが「中尾さんのイキイキしとる!」って言ってましたよ(笑)



この写真の目線はなかなか見たことないかなと思います!




白神輿と雑色と私(V)o¥o(V)




担いでいる風写真です。

ギリギリ担げないという状況を利用して撮影しました!

ホントに重たくて、肩にアザが残るくらいですよ!

骨に!骨にくる!!

いや、ほんとに担ぎましたよ!ちゃんと!

疑わないでくださいよ(V)o¥o(V)



でも、巡幸していると、お年寄りの方々が手を合わせてくださったり

子供たちが喜んでくれている姿をみるとこっちまでうれしくなりました)^o^(



白神輿と雑色と私(V)o¥o(V)



お昼すぎに伊萬里神社を出発し、16時過ぎくらいでしょうか?

龍神宮に到着し、白神輿・赤神輿を収めました(V)o¥o(V)

想像した以上に体力を使うし、大変でしたが本当にいい経験させていただき

ました!!!!



白神輿と雑色と私(V)o¥o(V)



そして緑の雑色集団は、仕事を終え、

真っ赤に燃える夕日を背に立町公民館へと帰って行くのでした・・・

映画アルマゲドンみたい

エアロスミスのあの歌が聞こえてきますね(V)o¥o(V)

ドアナクローズマイアーイズー♪

デュアナクローズマハッピンエッシンウェエー♪

ゲナドウウォンエッセーェ♪

伝わりますでしょうか?(o|o)





そして私は石を踏んで、

痛ぇ~!

と泣き叫ぶのでした・・・








fin








はい)^o^(

それではまた次回お会いしましょう!




そいぎんタラバガニ(V)o¥o(V)



みなさん!

そいぎんタラバガニですよ(V)o¥o(V)

流行らせてくださいね!

合言葉は!?







そいぎんタラバガニー(V)o¥o(V)


同じカテゴリー(伊萬里まちなか一番館)の記事画像
明日は母の日
ゴールデンウィークの営業について
今度の日曜日は「落語会」です
4月20日の「さんどいちば」は野菜祭りもありますよ
【SUBYA】商品入荷しました★
4月20日は「さんどいちば」
同じカテゴリー(伊萬里まちなか一番館)の記事
 明日は母の日 (2024-05-11 17:53)
 ゴールデンウィークの営業について (2024-05-02 10:00)
 今度の日曜日は「落語会」です (2024-04-24 11:06)
 4月20日の「さんどいちば」は野菜祭りもありますよ (2024-04-18 14:21)
 【SUBYA】商品入荷しました★ (2024-04-13 11:21)
 4月20日は「さんどいちば」 (2024-04-08 12:17)

Posted by 伊葉聖高  at 18:30 │Comments(2)伊萬里まちなか一番館トンテントン

この記事へのコメント
伊萬里のおいちゃんより

イバ君、貴方のその肩の痛みは神様を担った証拠ですよ

その肩の痛みは神様からの感謝の印です

来年は南組若衆として、合戦法被の【吉原つなぎ】を着ましょうね
(トンテントン資料館に飾って在るアレ)(≧∇≦)
Posted by anet♪anet♪ at 2013年10月28日 21:45
先日はどうもお世話になりました!
貴重な体験どうもありがとうございました!

来年もがんばりますのでよろしくお願いします(V)o¥o(V)
Posted by NPO法人まちづくり伊萬里NPO法人まちづくり伊萬里 at 2013年10月30日 10:02
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。